DSC01966b

せっかく良い季節が始まったのに台風ですよ・・・そんな騒ぎしてる間に寒い季節が迫ってきてしまう。
まぁ、秋めいてきたおかげで先週の天気が良かった日曜日なんてウチもバイクだらけ・・・20人くらいは常連さんが遊びに来てくれました。

お陰で良いような悪いような、大忙し状態で私のキャパが低い頭も飽和状態・・・ 忙しいのは有難いのですが、良い季節なので少し心に余裕が欲しい・・・なんて。贅沢な話ですよね。 
お金無いので感謝しなきゃですね!m(__)m


さて今回はバイクの部品の中でも地味に重要な存在・・・チェーン&スプロケットの話。

今回、交換作業はZZ-R1100です。


DSC_1414

DSC_1415

数万kmぶり?新車から初?交換だと思います。この土?の蓄積が物語っております・・・

DSC_1416

地味にこの清掃作業も大変ですが、新しいチェーンを迎え入れるためにも奇麗にしたいので!

DSC_1418

DSC_1417

何とか奇麗に! それにしてもオイルシールって大したもんですよね~。

DSC_1419

DSC_1420

あぁ~気持ち良いし、回転がスムーズ! どんなにエンジンが調子良くても、奇麗なバイクでも動力を伝えるのはチェーンですから、たまには観察してあげましょう! もちろんタイヤもね。

先日のケースは、走っていると稀にバキッってチェーン付近から異音がするので見てみると・・・

DSC_1424

これ、分かります? 古くなって挟んであるOリング(オイルシール)が切れて飛んで行ってしまい・・・Oリング分のクリアランスが出来てしまい、左右にズレるってケース・・・ですので、スプロケットにズレたまま噛んでしまいそうになりバキッと。 切れなくて良かった。


ゴールデンウィークとか盆休みに「チェーンが切れちゃたのですが、引き取り修理出来ますか?」って電話が稀にあります。遠くからツーリングに来て切れたと思われますが、切れるなんて論外ですよ! どれだけノーメンテなんでしょう、それで遠くまでツーリングなんて・・・もちろん、チェーンも種類、好みがあるのでウチは在庫してませんし、丁重に「対応出来ません」とお断りしますけど。
ウチの常連さんでチェーンが切れる人なんて100%居ませんよ!


汚れるのでチェーンオイルは控えめの人も多いですが、耐久性は確実に減りますので早めの交換を心がけましょう! チェーンの中はシールされていて潤滑出来てますが、スプロケット対チェーンはオイル次第ですので!


***Kaminari Racing Factory 営業案内***

カスタム&修理専門店ですので、販売車両は有りません。多忙で手が足りないため、申し訳ございませんが現在は御新規お客様はお断りしております。
             

定休日 毎週火曜日+第1月曜&第3月曜(変更の場合有り)

店舗(ピット)営業時間 平日は17時~19時 土曜日&日曜日&祭日は9時~17時

(注)平日の日中は店ではなくファクトリー形式とし、集中して預かり重作業消化の為、17時まで店舗は閉めさせて頂いておりますので御了承下さい。

9月の休業日
毎週火曜日&第4月曜日 第3月曜日は祝日なので9時~17時営業予定 9月はどこかで3連休入れたかったですが、来月に持ち越しですね~。