DSC_0815

コロナ落ち着いてきましたねぇ~! 自粛やワクチンの効果だけじゃない気がしますねぇ~・・・私も。 何かの加減で一気に消滅してしまえば良いのにね!
万が一また感染爆発して緊急事態なんて事態もありうるので、今のうちに可能な限り出掛けたいと気合を入れておりますが、仕事が忙しいのと予算の兼ね合いもありますので・・・妄想しながら、もどかしい日々を送っております。

そんなわけで、本日は天気も悪いし忙しいので休日出勤・・・


DSC_0837

DSC_0839

先日仕上げたメーターパネルの配線仕上げ作業中・・・電気は見えないので嫌ですが、実は私・・・小学校3年生までは電気が好きで将来は電気屋さんになろうと本気で思っておりました! 半田付けなんて幼稚園から覚えて、小2のお年玉で購入したのはスピーカーユニット単体で忘れもしないテクニクスの20㎝ウーハーですから。 変態でしょ! 小学4年でラジコンのエンジンに出会うまでは・・・


はい、そしてエンジン作業です・・・


DSC_0825

こちらはオーバーホール中のHONDA CB750F S号・・・当初は腰上だけオーバーホールかなぁと思いましたがカムチェーン関係がトラブっておりましたので、カムチェーン交換の為に腰下も割りました。 まぁ、思った通りクランクやミッション関係に大きなダメージは無さそうなので一安心。


DSC_0826

DSC_0827

いづれ漏れが起こるかもしれないオイルシール2か所は交換必須。この2か所シールはツバが付いており、クランクケースを割らないと抜けない構造ですので。
あとはカムチェーンと、せっかくなのでCB-F特有のセンターにある太いプライマリーチェーンも交換しましょう! このチェーンはクランクの回転(パワー)をクラッチに伝える重要な役割をしてますので。

DSC_0829

ヘッドは御覧の通りカーボンも落とし(これが1日作業)、新品バルブ+シートカット+修正面研って感じです。シリンダーは補修用ピストンに合わせて僅かにボーリング加工して両者ともに新車状態を狙います。


そして次のエンジンは・・・


DSC_0834

YAMAHA セロー225エンジン・・・腰上のオーバーホールです!


DSC_0835

早速分解・・・


DSC_0836

距離乗ってるので、結構お疲れ状態・・・最終型でメッキシリンダーなので摩耗しているシリンダーはボーリング加工ではなく新品交換です!実はオーナーさんが、やがて来るオーバーホールに備えて当時新品を購入済みでした!

また、地道にカーボン落としから進めるかぁ~! 頑張ります。





***Kaminari Racing Factory 営業案内***
             

定休日 毎週火曜日+第1月曜&第3月曜(変更の場合有り)

店舗(ピット)営業時間 平日は17時~19時 土曜日&日曜日&祭日は9時~17時

(注)平日の日中は店ではなくファクトリー形式とし、集中して預かり重作業消化の為、17時まで店舗は閉めさせて頂いておりますので御了承下さい。

10月の休業日
毎週火曜日&第1月曜(4日)&第3月曜(18日)予定&3日(日曜)&24日(日曜)予定
今月は休業日が多いので御了承ください、m(__)m